元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

M1前期をフランスの物理学科で過ごしてみて  (エラスムス修士)

電通大を卒業後、ヨーロッパの大学院に進学しました。 夏に渡欧し、9月からフランスの大学院でM1の勉強が始まりました。 すごく、すごく大変だったのでツラツラと書いていきます。 自分でもどうやったのかわかりませんが、前期の単位を全て取ることができま…

ヨーロッパ大学院出願と合格

電通大を2023年3月に卒業したmomoです。 ヨーロッパの大学院に出願していて、合格し、2023年9月から勉強しています。 渡航前に出したかったのですがビザとかでバタバタしてて、進学後は勉強で死んでたのでこのタイミングになりました。(大学卒業後1年経って…

ヴルカヌス体験記 Vulcanus in Europe 2021-2022

スペインから帰国して2か月ほど経ち、大学を卒業するべく研究室に通っていますmomoです。 ヴルカヌスの応募の記事書いたのに、体験記書いてないことに気づいたので、このタイミングで書いています。 ヴルカヌスに応募するか迷っている人の参考になれば幸いで…

スペインTIEの取得 in Madrid

こんにちは、スペインに長期滞在する人が必要なIDカード、TIEがついに手元に来たのでその備忘録。 TIE / IDカード スペイン人のはNIEで、外国人のはTIEというらしい。 ナショナルかそれ以外かという違いだけど、カードにもNIEとあるし、スペイン人とこの番号…

海外長期滞在に持ってきて良かったもちもの

スペインのマドリードに来て1か月半ほど経ったので、そろそろ持ってきて良かったものでも書いてみようと。 +スペインにあるやんってものも。 留学などで長期滞在する人と旅行で来る人の持ち物は変わってくると思うので、暮らし編とホテル編で書こうと思いま…

ヨーロッパの胃腸薬

ヨーロッパで買える胃腸薬についてです。 胃が弱く、日本食でさえたまにしんどくなり、消化器科に通う胃をもつmomoです。 そんな人がヨーロッパに長期滞在して、お腹が無事死んだので、解決方法を書いていきたいと思います。 いいのが見つかったら随時更新す…

ヴルカヌス2021年度派遣応募

Vulcanus in Europe 2021派遣に合格しました。 応募は夏の話ですが、締め切り2週間前から準備して死んだのでそうならないよう頑張ってください。 ヴルカヌスインヨーロッパとは 理工系学生向けEU奨学金付きインターンです。 つまり1年間ただでヨーロッパに…

電通大 単位認定 (2020年度編入学)

電通大の編入単位認定についてのお話です。 電通大の単位認定の作業がだるいのは有名な話だと思いますが、まぁ手間がかかるのは事実です。 個人的には、旧帝大とかである単位認定試験や編入後にレベルを見るためのテストを受けなきゃいけないほうがきつそう…

アマプラが見れない、プライムにならない(設定言語が英語の人向け)

こんにちは お久しぶりですね、2020オリンピックだった時期です。 編入はまだばたばたしているので(単位認定も確定していない)そのうちまた書きます。 今回はAmazonのお話です。 Amazon Prime Student に最近加入しました。 プライムビデオとかいいですよ…

U23サミットに参加してきました

u23summit.com はい!u23サミット参加体験談です G1カレッジ(https://g1summit.com/g1college/)の後継らしいです(G1カレッジを知らなかった者ですが) もともとこのイベントには興味あったのですが、東京だから遠いしお金かかるしで行こうか悩んでいまし…

振り返り的な??

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー20199日目の記事です。 ごめんなさいいい、10日の授業中にこれ思い出しました。 なのでエントリーの日がずれてます、すいません。 耳あてがお亡くなりになったオススメの耳あてありませんか? pic.twitter.com/mQ…

原 貫太 ウガンダスタディツアー第1回 体験記

2019, 9/1〜10まで原貫太さん(@kantahara)によるウガンダスタディツアーに参加してきました。 アフリカは初めてで、自分の中の印象は発展してないんだろうなというものでした。 でも写真にもある通り、一部の幹線道路はコンクリートで電線もあらゆるところに…

豊橋技科大GAC 2020年度 編入体験記

豊橋技科大GACコース 一般を受験しました。 グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業 電気・電子情報工学課程を受験し、合格を頂きました。 GACの一般受験は志望理由書、小論文を提出し、本番は面接のみ…

ウガンダのe-visaの取り方

ウガンダのe-visaの取り方戸惑ったのでそのとき参考にしたサイトを載せます。 代行して取ってくれるのもあるみたいですが、手数料余計にかかるので、英語も難しくないので自分で取れると思います。 まずはじめに ウガンダ入国査証(E-visa)偽申請ウェブサイ…

高専から編入する大学の選び方

大学の選びは大学編入したい人誰もが悩むところだと思います。私自身も悩んでました。 研究室で選べとか言われますが低学年のときなんか自分が何したいか正直わからないですよね。 私も低学年のときは弱電系の音の処理とかいいなって思ってました。それが4,5…

編入試験の勉強内容

編入試験の勉強で使った参考書などを書いていきたいと思います。スタプラの記録を元に書いてます。 改めて私の受験校は、豊橋技科大GACコース、電通大3類、東工大融合理工学系です。 こんだけ買ったけどしっかり使ったの2/3くらい?参考書として使ってたのも…

東工大 編入体験記 令和2年度

2019年8月20,21日 東工大編入試験うけてきました。8/22現在書いてるので結果出てません。 残念ながら不合格でした。受験でお世話になった先輩や先生、友達には申し訳ないです。電通大に進学して、東工大に進学する友達に負けないように頑張ります。 今年の志…

国際協力とは

東工大の融合理工学系の志望動機の整理も兼ねて。 私は将来は海外で国際協力の仕事をしたいと考えています。 国際協力って言われて具体的にピンと来る人はあまりいないんじゃないでしょうか。 私もつい最近までその言葉を知りませんでした。 www.kantahara.c…

北海道と東京の夏の違い、あと海外

夏。北海道も暑いです。 東京生まれ、北海道10年目を迎える私が東京と北海道の暑さの違い、また自分が行ったことのある海外の暑さの体感を述べたいと思います。 なんで東京と北海道なのかは家庭事情もあるのでそれは別で話したいと思います。 東京の夏はやば…

アフリカ行くための予防接種

東工大の編入試験1カ月前に予防接種6本打ってきました。 アフリカに9/1~9/10まで、フリーランス国際協力師 原貫太 ウガンダ・スタディツアー10日間 | チェン旅 -人生を変える旅- supported by エス・プランナー これに参加する予定です。 7/31時点で最小催行…

疲れが取れない、寝れないとき

寝ても全然疲れが取れないことが多くてそんなときに飲み始めたのがgaba含有のサプリメント。 ギャバ(GABA) 30日分 出版社/メーカー: DHC(ディー・エイチ・シー) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る まじで効く感じがします。プラシ…

電通大 2020年度 編入体験記

2019年6/27,28 電気通信大学 特別編入学 学力試験受けてきました。(7/13追記) 今年のは難易度が過去数年に比べて上がってます。全受験者数123人、1類40人、2類39人、3類41人でした。書いてるのが6/28なので結果はまだ出てませんが、手ごたえは全くないので…

高専生活とはなんだろう。

なんか壮大なタイトルにしてしまいました。 ツイッターで知り合った高専生が書いてたブログを読んで感化されたので書いてます。 note.mu なにから書こう。笑 自分が高専に入った理由とこれまでの高専生活、大学編入したい理由を書こうか。 高専に入った理由 …

windows10でキーボードの動きが遅いやつの治し方

卒研室のパソコンがこの4月に新しくなったばかりなのにキーボードの入力が唐突に遅くなりました。 遅いとかの次元じゃなくて反応してないのかなって思うくらい、めっちゃいらいらしました笑 はじめは広告ブロック機能のAdblockを入れたから重くなったと思い…

5年生になっての感想(ほぼ自分の備忘録)

メンタルの変化についての備忘録 4月もメンタル病みがちだったのが、5月になってその病み方が変わった気がするのでそれのメモ 4月は休み明けで5年生になって勉強頑張るぞって感じだったのが、普通に忙しくてなかなか時間取れなくて病んでました。リアルに3日…

肩こりとたくさん歩いたらじわじわするやつ

自分的に解消できて嬉しいこと 肩こり たくさん歩いたら足がじわじわするやつ 肩こり 肩こりになやまされ、肩こりで頭痛が来るタイプでした。 が、手のひらをマッサージしただけでめちゃ肩が柔らかくなったんです!! 2019年4/29のヒルナンデスで紹介してた…

Spotifyの学割プラン

Spotifyのフリープランを何年か使ってて、プレミアムにしたいなとずっと思いながら980円はなぁと思ってたあなた! 学割プランだと月々480円なんです!ワンコイン以下! ただし18歳以上。多分クレカの支払いしか無いからとか思った。 学割プラン そんな私はつ…

大学の編入勉強の始め方

高専の低学年のとき、2年や3年のときやっとけばよかったなと思ったこと。 とにかくスタディプラスを始めること。 スタディプラスについて | Studyplus(スタディプラス) 4年からはじめて、もっとはやくからやってれば良かったって本当に思いました。 高専生…

大学編入の受験期のメンタルについて

春休みも残り1週間を切りました。 理系の編入試験はほとんどが6月〜8月に行われます。 編入体験記って終わった後にみなさん書かれてるからわりとあっさりな印象なんですね。 ただやっぱり、編入した先輩に話を聞くと苦しかったときもあったって聞きます。 …

磁気ネックレス

受験勉強をまじめにやりはじめたこのごろ。 春休みに入ってから1日のほとんどを椅子に座って机に向かっています。 もともと猫背で勉強の姿勢も良くないので、どんどん肩こりがひどくなってきました。 そこで最初はピップエレキバンを貼ってたのですが、換え…