元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

pmsって?女子の機嫌悪いのって生理中だけじゃなくて、生理前もなの?

今回ブログをはじめるきっかけにもなったpms(月経前症候群)。

知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

けっこうつらいのに情報がそんなになくて、生の声を伝えたいと思って書いてます。

 

名前の通り、生理前のさまざまな症状のことをさしています。

女の人にしか無いですが、女の人でも認知度は少ないと思います。

男の人にもぜひ知って欲しいと思います。

彼女が生理でもないのに機嫌が悪いとか、それが生理前だったらpmsの可能性が高いです。

そんなときは寄り添ってあげて欲しいです。

ただ抱きしめてあげるとか、それだけでずいぶん楽になります。

 

私もpmsのことを知ったのは最近でした。

けど自分がそうだとは思わず、ただ生理前は調子が良くないもんだと思っていました。

 

具体的なpmsの症状は?

私の場合は生理1週間前くらいから胸が張ってきて、いらいらしやすくなって、ネガティブ期になります。

普段は全然いらいらしないのに、この時期は小さいことでもいらいらします。授業中、鼻をすする音だけで腹が立ったり。

意味もなくいらいらしたり、それがだんだん溜まって自分でもどうすればいいかわからないくらい、いらいらしちゃいます。

いらいらしすぎて周りのやつみんな死ねばいいのにとか思って、そんな自分に驚きつつもみんなうざいなって感じで。

ひどいときとか寝起きから機嫌が悪くて、食欲もなくて、学校もめんどくさくなって、休んだときもありました。

勉強しなきゃいけないのに、やる気出なさすぎてしなかったり、しても集中力が無くて全然進まないとか。

人肌が恋しくなったり、泣きたくなったりして、音楽聴いて泣いたりします。

あと、普段は昼寝しないのにめちゃくちゃ眠くて夕方とか寝てました。

そんな自分が嫌で、でも自分の感情をコントロール出来なくて、すごい自己嫌悪してしまいます。

そしてこのネガティブ期は生理が来たらパタッと終わります。もうメンタルぼろぼろすぎて、早く生理なってくれって思ってました。生理も痛いけどそれよりもこのいらいらを無くしたいと。

さっきトイレに行って血がついててめちゃくちゃ嬉しかったです。生理きたーーー!って感じで、予定より1日早くて、ありがとうございます!って思いました。

もうメンタルも元どおりだし、あんなに自分くよくよしてたのなんでたろうって今では思います。

 

ググってたら漢方とか飲んでいらいらをしずめることができるって載ってたんで、とりあえず産婦人科に行くことに決めました。

 

そこで問診票でpmdd(月経前不快気分障害)診断があって自分はその可能性が高いって出ました。(お医者さんにはとくになにも言われてないので、確実にそうかはわかんないんですけどね)

お医者さんがpmsは放っておいたら、うつ病にもつながるって言ってました。

 

生理前の不調 【PMS/PMDD】| もしかして病気?生理によるココロとカラダのトラブル|生理痛と女性のからだの悩み 生理のミカタ

 

そしてお医者さんに診察してもらったんですが、ピル飲んでみようかって言われてびっくりしました。

ピル飲んだら生理が減るし、もちろん避妊効果もあるし、生理痛とかガンのリスクとか無くなるよっていい面だけ言われてて、副作用とかの話があまり無かったのがひっかかりました。

10代のうちから飲んで大丈夫なのかなっていう不安もあります。

 

今回私が処方されたのはこのピルです。

ヤーズフレックス配合錠とは|バイエルウィメンズヘルス|バイエル薬品

 

帰ってから調べたら意外とpmsの治療としてピルを処方することが一般的らしくて、そうゆうものなのかと思いました。

子供が欲しくなるまで、何十年も毎日飲まなきゃいけないのかって思ったけど、それよりもこの症状が無くなるならって思いました。

 

今日生理になったんで、今日からこのピルを飲みはじめます。今後その効果について書きたいと思います。

 

pmsの治療としてピルを飲んだ体験談として、pmspmddで悩んでいる人の助けになれればいいなと思います。

自分はそんなに症状ひどくないとか、我慢出来るくらいだしって思わずに病院へ行ってみてください。