元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

大学編入の受験期のメンタルについて

春休みも残り1週間を切りました。

理系の編入試験はほとんどが6月〜8月に行われます。

 

編入体験記って終わった後にみなさん書かれてるからわりとあっさりな印象なんですね。

 

ただやっぱり、編入した先輩に話を聞くと苦しかったときもあったって聞きます。

今自分がメンタル元気じゃないんで、そうゆうときもあるよっていうのを残したいと思いました。メンタルにくるのとか、プレッシャーを感じているのは自分だけじゃないと。

 

受験前の大きな休みって春休みなんですよね。春休みはガチ勢とか毎日10時間ごえとか勉強してますね。スタプラ編入した人に話を聞くと、けっこうそんな人が多いです。

 

自分もそうしなきゃと思って、いろいろ勉強法を探して1時間ごとに勉強する教科を変えるって方法に落ち着きました。私は飽きっぽいので、何時間も同じ教科をやっていると集中が切れてきて疲れをとても感じます。

 

それでついに10時間超えれた!とか思ったんですけど、2日続いたときが無かったんですね。

なんでだろう、やってるつもりだけど目に見えてやってるように見えないっていうところで、きつくなってました。笑

今もだけど笑

 

自分的には頑張ってるつもりでも、目に見えてわからないってつらいですよね。たぶん何かが悪いんだけどなんだろう。それがわかったらもう少し上手くいきそうな気がします。

 

大学受験した後輩と話をしたときに、学校の半分以上が浪人するって聞いたりしてそのときに、受かるって思ってた人が落ちたりしたって聞いてびびりました笑

やれば受かるだろうと思ってたから、余計に怖くなりました。

がちで編入の勉強し始める前はやれば受かるっしょ!って思ってたから最近は不安がいっぱいです。

 

編入の勉強で自分に自信を持てなくなったこのごろ。これまでそういった感情を持ったことが無くて、はじめてのことでどうしようって感じです。

でもその自信を戻すには勉強するしか無いんだなって思いました。

あと今から3ヶ月、最初の試験があるのでそこまでとりあえず頑張ります。

その前に豊橋技科大のGACコースの一般があるのですが、それは面接なので少し気は楽です笑

 

そういえば磁気ネックレスを付けはじめて具合悪いと感じることは無くなりました。ただ効いているのかはわかりません、なぜなら一緒にピップエレキバンをつけていて、そっちの方が効いているように感じます笑

どっちにしろ肩は柔らかくなりました。

今度磁気の力が強いピップエレキバンを買おうかなと思っているところです。