元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学の女子のつぶやきです

5年生になっての感想(ほぼ自分の備忘録)

メンタルの変化についての備忘録

 

4月もメンタル病みがちだったのが、5月になってその病み方が変わった気がするのでそれのメモ📝

 

4月は休み明けで5年生になって勉強頑張るぞって感じだったのが、普通に忙しくてなかなか時間取れなくて病んでました。リアルに3日に一回くらい泣いてました笑

5年生の時間割は学校によって全然違うので気をつけてください。うちは全休作れないタイプで、5年でも実験あるパターンです。しかもほぼ毎日必修科目があります。あと先輩におすすめされた選択授業じゃなくて、徹底的に減らすように選択した方がいいと思いました。今余計なの3科目くらい受けてて実際だるいです。空きコマが3つしかない😂

f:id:pokemomo27:20190524211626p:plain

私の現在の時間割です。高専の電気系5年の一例って感じですね。赤が必修科目です。実験はテーマによって早く終わったり、4時くらいまでかかったりします。どこの高専でもあるようなんですが、理解のある先生だったら受験終わるまで卒研ガリガリやらなくていいよって言ってくれます。そうゆう先生を探しましょう。

 

勉強できてない、落ちると思って気分がめちゃめちゃ沈むときとかありました。メンタルの起伏が激しかったですね。

泣きながら電話を3人くらいにしてた気がする笑 しかも相手も同じ受験生だから今思うとまじで申し訳ない。

 

あと豊橋のGACコースを軽いノリで受けるとだるいです。一般の準備が、小論文と英語ありの面接対策なんでいろいろめんどくさいです。まじで小論文くそ大変だった笑

https://www.tut.ac.jp/exam/docs/b3gac_essay.pdf

今年の最初みたとき正直なんだこれと思いました。実際書く内容が決まったのは数週間後くらいだったと思います。3月末に課題が公開とかなってたけど、実際めっちゃ遅かった気がする。ライン見た感じ3/28にはまだ出てなかった。先生に案だしてめちゃダメ出しくらってた笑

小論文と願書だしてからも面接対策をしなきゃいけないです。英語で質問されるのでそれに応えられるようにしなきゃです。学校とかに過去受けた人の体験記とかあると思うのでそこに質問内容が書いてあったりします。学校にこれまで受けた人が居なかったら、スタプラとかで聞きましょう。

 

10日間のGW、実家に帰って怠惰な生活してました。いろいろ言い訳いいたくなるけど結局自分。休み終わったら頑張ろうと思ってました。

休み明けから数学の過去問特訓と物理の黄色のやつやりはじめてます。遅いです。しょーじき挟まなくて良かった問題集とかあるなって思いました。

これまで勉強してきたつもりなのに太刀打ちできなくてメンタルぼこぼこなうです。友達と無知の知とかいってます(黄色のレベルを知らなかったから)。

あとうちの高専で自分が英語一番できるやろって図に乗ってたんですけど、全国の高専にはトイック900点越えとかざらにいるし、帰国子女とかいるし、なんならネイティブもいるしで、井の中の蛙世間を知るって感じ笑

p.s. スタプラの友達から言われたのは気負いしすぎみたいなこと言われました。問題解いてて思ったのはこれまでやったことない問題なのでわからなくて当然です。出来ないことにくよくよ悩むよりその解法をさっさと覚えた方がいいと思いました。知らないことで自分を責めるより、それを知れたことを喜びながら勉強します笑

 

最近はそんなこんなですが、スタプラで知り合った友達にたくさん愚痴って励ましあったり応援されたりでなんとか勉強続けてます。ネともも大事。私は学校のリア友に全く愚痴ってないので代わりにそこで話す的な。あと編入した一個上の先輩とかと話すのいいですね。

 

5/31がGACの面接で、6/27,28が電通大です。

とりあえずそこまで数学と物理を詰め込みたいと思います。GACの面接対策もぼちぼちしながら、笑

p.s. そういえば受けるとこ書いてなかったかもと思いました。本命東工大の融合理工で電通大の3類と豊橋技科大のGAC受けます。

あとスタプラはmomoでやってます。そこでも連絡取れます。お気軽にどうぞ