元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

アフリカ行くための予防接種

東工大編入試験1カ月前に予防接種6本打ってきました。

アフリカに9/1~9/10まで、フリーランス国際協力師 原貫太 ウガンダ・スタディツアー10日間 | チェン旅 -人生を変える旅- supported by エス・プランナー

これに参加する予定です。

7/31時点で最小催行人数に達しなかったのでこのスタディツアーは中止になりました。とても残念です。

しかし予防接種は生涯有効なものもあるので残りも全部打とうと思います。また9月は2週間ほど空いたのでほかの途上国での短期のインターンを探そうと思います。

8/3時点であと2人いたらできるみたいな感じでまだ催行決定してません。行けるといいなぁ。

f:id:pokemomo27:20190724090115j:image

 

打ったやつは破傷風A型肝炎B型肝炎、ポリオ、髄膜炎菌、狂犬病です。総じて54,180円でした。任意接種なので保険適用外です。ネットで見たのはJICAの青年海外協力隊に決まってから打つと助成金が出るとかどうとか。

どれも不活性ワクチンなので、1週間後には他の打てるみたいです。

f:id:pokemomo27:20190724085111j:imagef:id:pokemomo27:20190724085120j:image

打ったあとこんな感じwww

私は打った直後に血圧下がって頭に血のぼんなくなって横になってました。

打ったのは狂犬病だけ1mlでそれ以外が0.5mlでした。狂犬病を右に打ったんですが左腕より右腕が重いです。

次の日に案の定狂犬病だけ腫れてました。

f:id:pokemomo27:20190724085406j:image

ちょっと違和感ですね。

昨日の昼打って今のところ体調不良とか、熱とか出てないですね。

 

あとは東工大終わった直後に生ワクチンの黄熱病、おたふくと2回目のワクチン(A型、B型肝炎、ポリオ)と腸チフスが1回目受けた所で出来なかったのでそれらを打ちます。

6本同時で大変かなとか思ったけどけっこうあっさりでした。同時注射する人頑張ってください👍