女子高専生のつぶやき

高専5年目の女子のつぶやきです

U23サミットに参加してきました

u23summit.com

 

はい!u23サミット参加体験談です

G1カレッジ(https://g1summit.com/g1college/)の後継らしいです(G1カレッジを知らなかった者ですが)

 

もともとこのイベントには興味あったのですが、東京だから遠いしお金かかるしで行こうか悩んでいました。

しかしなぜ参加したのか。

尊敬してる先輩におすすめをされたからです。その先輩がインスタのストーリーにこのホームページを上げてて、dmを送ったのが発端です。

とりあえず応募してみようと、応募資料もその先輩のフィードバックを頂きました。そのおかげで選考を通ったといっても過言ではありません。

700越えの応募があったらしく(これ知ったときはビビったwww)、それから選ばれた150人弱と予想以上の倍率でした笑笑

 

イベント直前に参加者一覧が公開され思ったのは、「え、みんなぐうつよじゃん。自分なにしてきた、何できるんだろう」と。

なにか爪痕を残したい、彼らと違う強みはなんだろう。真剣に1日くらい()悩みました。

それでこれに行きつきました。

f:id:pokemomo27:20191228171250p:plain

東京10年北海道10年を過ごした自分にわかること。(スライド見たい人いたら共有します笑)

あとは高専の話をしようと思ってました。

(でも!高専のことをサミット参加者はほとんど知ってて、高専知ってる人は知ってるのかあって気持ちになりました。高専を知らない人に高専を広めたいですねぇ。)

 

プロフィールをみてて思ったように、実際会ってもみんなつよつよでした。でも誰もバカにしたり、さげすむことなく、お互いがお互いのやっていることを尊重しあう雰囲気でした。u23は、自分がやりたいと思っていることを、いい意味で気を遣わずに思ったまま言える場所でした。それをいいねといってくれたり、一緒にやりたいとも言ってくれたり、そしてアドバイスなどをいただけました。

u23は居心地が良かった。でもそれと同時に動かなきゃ自分と思わせてくれる場でした。なにか社会貢献したい、そう強く思わせてくれました。同年代の彼ら負けてはいられないと。

理系の自分とは普段交流のない、他分野の人や社会人とたくさん触れられて本当に良かったです。知見も広がるし、他分野理解も深まり、なにしろ他分野と協力できるきっかけがu23で出来ました。

例えば、幼児教育、医療の人と一緒にやりたいけどそれに詳しい人が周りにいなかった。でもu23に行っただけで知り合えたんです、自分から探すだけだったら出会えなかった人たちと。

もうほんとにこれが一番得られてよかったですね。snsが発達した今、そんな彼らとも気軽に連絡が取れるし、何なら地元が一緒の方と地元で会えたり。

 

講義やワークショップ、どれも有意義なものでした。講義はめちゃくちゃ面白いし、ワークショップも他の参加者と議論出来たり。

議論をすることで、自分とは違う環境の人がどのように感じ、考えるのかがわかるのでとても興味深いですね。

 

最後に自分語りですが、このu23サミットを通して気づいたこと。自分自身をこれまで見てなかった視点で見つめなおしました。

それで気づいた自分が持っているもの。

東京と北海道の教育の環境の違い、親の離婚を経験した子供の目線。これらをフル活用していきたいと思います。

家庭環境が複雑な子供たちのコミュニティ作りを目指して動いていきます。

 

f:id:pokemomo27:20191229083118j:plain

最後に、u23を通して関わって関わってくださったみなさんありがとうございました。

今後もお世話になります!!