元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

スペインTIEの取得 in Madrid

こんにちは、スペインに長期滞在する人が必要なIDカード、TIEがついに手元に来たのでその備忘録。

f:id:pokemomo27:20211130214841j:plain

TIE / IDカード

スペイン人のはNIEで、外国人のはTIEというらしい。

ナショナルかそれ以外かという違いだけど、カードにもNIEとあるし、スペイン人とこの番号の話をするときはNIEでしか通じない気がする。

 

マドリードに住んでる日本人がブログで申請方法書いてるけど、この英語のサイトが一番わかりやすかったので、英語わかる人はこちらをおすすめします。

でも慣れるまでわからんだったので、ツイッターにDM (@pokemomo5) くれればマドリードにいる間はお手伝い出来ます。

 

www.citylifemadrid.com

 

マドリードはスペインの大都市の中でも、TIEは申請しやすいと思う。(バルセロナはそもそも予約が全然取れないらしい)

しかしこの予約うんぬんも、(予約はcitaという)、コロナで必要になったものだとかどうとか。

 

TIE取得の流れとして

1. Empadronamiento (市役所で住居登録みたいなする)

2. 決められた警察署に行く

3. 何日かあとにカードを取りに行く

 

2021年11月現在、全てにおいてアポイメントの予約が必要。

TIEなんか外人向けなのに、サイトがすべてスペイン語なの優しくねぇなー思いながらやってた笑

 

日本のスペイン大使館でVISAを貰うとき、入国後1か月以内にTIE申請しなだめだよと書いてある紙を貰うが、普通に予約取れなくて無理なので、そこはあまり気にせんでも良さそう。

 

ここから自分がどうTIEをゲットできたか書いていくけど、かなり運が良かったので、あまりマネしないほうがいい。理由は下に。

 

1. まず警察署の予約を取った、渡航して1週間後くらいの日程

2. 家が決まったから市役所の予約をしようと見たら、警察の予約の数週間後しか枠が無かった。のでとりあえずその日程で予約した

※警察署での申請には市役所で貰う紙ぺらが重要(正式に住んでいるという行政的な証明が必要だから)

3. このまま、この警察署の日程だと申請受け付けてもらえない可能性が高いが、まあとりあえず行ってみて聞こうと思い、スペイン人の友人と警察署に不完全な書類で凸った。

4. めちゃくちゃ並んでて暑くて、これで申請無理だったらまた来るのだるいな~思ってた。スペイン語ネイティブの人が一緒に居たのがかなり良かった気がする。

警察署では外国人関連の窓口で申請するので、警察官はいろんな言語出来る人が多いが、全員ではない。スペイン語しかダメな警察官ももちろん対応している。

んで、友達がEmpadronamientoまだなくて、家の法的な契約書あるでと言ってなんか警察官と話していた。

スペイン語出来る人が一緒だったからか、警察官が日本人なの~とテンション上がっていたからか、その警察官が上司に相談し、なんとその家の契約書でTIEの申請受け付けてくれた。(まじで運がいい、ここらへんは対応してくれた人による)

普通は申請してから40日程度でカードが出来るらしいが、コロナで延びているとのうわさもあった。

5. その数週間後、市役所に行って、即日Empadronamientoの紙を受け取った

6. 警察で聞いたけど、カード作るのに何日かかるのかわからなくて、出張があったりして9週間後に取りにいったwww

(その間なんら問題はない、警察に捕まったらあれかもだけど)

ここで大事なのは、受け取る警察署は申請した警察署と同じ場所で予約を作ること。

自分は違うところで予約してたのをその日気づいて、受け取るのがさらに遅くなった笑

同時期に作った日本の友達は40日後に受け取れるよと言われたらしい。

 

ということで、Empadronamiento無しでTIEの申請行くのはかなりの賭けなので、

マドリードに住む人でTIE申請する人にお勧めしたいのは、

家が大体決まってる人は、入国前から市役所の予約をしておくこと(1か月後しか枠がなかった、まあマドリードでも地域によりそう)。

あとEmpadronamientoをオンラインで申請できるとかとも聞いたけど、調べてないのであまりわからない。

マドリードの警察署はいつでも予約がすぐとれると思う。

 

スペイン語が出来ない人にとって、なかなか不安な申請手続きだけどなんとかなるからおけ。

わからなかったら、ツイッターにDM (@pokemomo5) くれれば答えます。