元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

2021-01-01から1年間の記事一覧

スペインTIEの取得 in Madrid

こんにちは、スペインに長期滞在する人が必要なIDカード、TIEがついに手元に来たのでその備忘録。 TIE / IDカード スペイン人のはNIEで、外国人のはTIEというらしい。 ナショナルかそれ以外かという違いだけど、カードにもNIEとあるし、スペイン人とこの番号…

海外長期滞在に持ってきて良かったもちもの

スペインのマドリードに来て1か月半ほど経ったので、そろそろ持ってきて良かったものでも書いてみようと。 +スペインにあるやんってものも。 留学などで長期滞在する人と旅行で来る人の持ち物は変わってくると思うので、暮らし編とホテル編で書こうと思いま…

ヨーロッパの胃腸薬

ヨーロッパで買える胃腸薬についてです。 胃が弱く、日本食でさえたまにしんどくなり、消化器科に通う胃をもつmomoです。 そんな人がヨーロッパに長期滞在して、お腹が無事死んだので、解決方法を書いていきたいと思います。 いいのが見つかったら随時更新す…

ヴルカヌス2021年度派遣応募

Vulcanus in Europe 2021派遣に合格しました。 応募は夏の話ですが、締め切り2週間前から準備して死んだのでそうならないよう頑張ってください。 ヴルカヌスインヨーロッパとは 理工系学生向けEU奨学金付きインターンです。 つまり1年間ただでヨーロッパに…

電通大 単位認定 (2020年度編入学)

電通大の編入単位認定についてのお話です。 電通大の単位認定の作業がだるいのは有名な話だと思いますが、まぁ手間がかかるのは事実です。 個人的には、旧帝大とかである単位認定試験や編入後にレベルを見るためのテストを受けなきゃいけないほうがきつそう…