元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

海外長期滞在に持ってきて良かったもちもの

スペインのマドリードに来て1か月半ほど経ったので、そろそろ持ってきて良かったものでも書いてみようと。

+スペインにあるやんってものも。

 

留学などで長期滞在する人と旅行で来る人の持ち物は変わってくると思うので、暮らし編とホテル編で書こうと思います。

持ってくれば良かったなってものや、持ってきたけどいらんかったわってものも載せます。

随時更新して行きます。

まあでも、持ってきてなくて、これあるかなってものも、amazonにあることが多いのでなんとかなる。

(ちなみにスペインのアマゾンは、アメリカのアマゾンのアカウントと同じらしい)

 

  • 暮らし編

モバイルモニター

理系のみなさんパソコンはデュアルディスプレイがいいですよね~
モバイルモニター神、海外とか行く人にはまじでおすすめ

適当にアマゾンで買った中華製のもスペインの230Vで問題なし

 

日本の延長コード

自分の持ち物はもちろんすべてタイプAで、その延長コードは家電量販店で売ってないので

 

菜箸、箸

いまだに菜箸は売ってるの見たことない

箸も日本の普通に感じのあまりない

スーツケースで場所も取らないし、100均で買えるからコスパよい

 

日本の普段飲んでる薬(思ってるより多めに)

暮らしが180度変わり、日本で体調崩す頻度より高くなった

自分の持病も悪化したので、もっと持ってくれば良かったと思っている

まあ、現地の薬もあるので何とかはなる

 

除菌シート

レストランとかバルとかでおしぼりは出てこない

パンとか素手で触るのに、その前に手も洗わないで、お手拭きもないのにそのまま触るんと思ったり、

その食べ物で汚れた手でスマホとか触るんですか、と感じてる

コロナだったからか、お手拭きらしきものは売ってるが20枚で1€以上なので買う気になれん

スーツケースの隙間があればいれよう

手持ちが無くなったら、赤ちゃんのおしりふき買おうと思ってます、その方が安い

 

洗顔の泡立て、体洗うなんか細長いあのタオル

どっちも未だに売ってるのみたことない

 

着物

友達作りで日本とスペインの交流会などに参加しているので、着物を着ると非常に受けが良い

観劇などにも着ていく予定

 

カラコン

スペインにも一応あるが、アジアの方が圧倒的に種類がある

あと普通に現地の人でカラコンしてる人はいなさそう

 

ビーチサンダル

室内も土足で、自分の部屋は掃除の人が入ってくるので

完全土禁にはできず、部屋ではビーサン履いてる

 

汗拭きのボディシート

砂浜で足が汚れたときとか、

疲れすぎて寝る前にシャワー無理ってときに重宝してる

探してないからわからないけど、それっぽいものはお店でみていない

 

洗濯ネット

なんと洗濯ネットもこっちで見つけたけど

もちろん100均価格でないかつ、100均の方が質いい

ので持ってきた方が良さげ

 

  • ホテル編

シャンプー、コンディショナー

4つ星とかでもアメニティは石鹸のみとかザラにある

日本のビジホレベルのアメニティはまだ見たことない

(ラグジュアリーホテル泊まってないので)

あとは普通に洗顔などの化粧品もしかり

 

ティッシュ

これもホテルの部屋にあるところに泊まったことがない

ティッシュもスーパーで1箱で売ってるので、そもそもティッシュあまり使わない人たちなのかと感じている

 

ゴミ袋

洗面台のとこにあるだけで、部屋にゴミ箱がないことも多い

スーパーで袋も貰えるけど、持ってたらいろいろ便利そう

 

 

  • 持ってくれば良かったもの

ここにあるのは、予想より日本のアニメとか文化に興味がある人が多く、

もっといろいろ出来たらなと感じたもの。

長期滞在のとき、日本から送って貰うこともできそうだが、

スペインの場合日本からの小包は確実に税関処理でだるいらしいので、その選択肢はなくなった。

 

大量のキャラグッズ

手持ちのキャラ物のエコバックとかあげたけど、すでにあげれそうなものは無くなったので

 

着物数着

想像より高頻度で着用してるので、もっとTPOに合わせて着物を着たいと感じた

ゆうてもバルセロナにも着物屋さんあるらしい

 

コスプレ的な

ハロウィンのときに日本のセーラー服とかいいなと思ってみたけど

Amazonにそれっぽいのあったけど高かったので
持ってきてもいいと思った

 

書道セット

書道見てみたいと言われたのだけど、それは全く想像してなかったので筆くらいは持ってても良かったかもとも

でも、amazonにありました

 

  • 持ってきたけどいらんかもってやつ

ドライヤー、ヘアアイロン

電圧とかので結局現地の買いました笑

持つなら海外の電圧対応してるやつか、ドライヤーはamazonで20€くらいで買えたのでそれでもいいかもしれない

(また海外行くことあるやろと思って230Vの現地の買った)

 

ナプキン

たくさん持ってきたけど、普通に現地のでいいのではと感じている

(まだヨーロッパのナプキン使ってないので質がわからないけど)

その分除菌シート詰めれば良かったと思ってる

 

床のクリーナー

裸足でいれるように持ってきたけど、売ってたし、自分の場合掃除の人週1で来るので

毎回拭くのもだるいので諦めた

 

100均の裁縫セット

ほかのブログとかに裁縫セットあるといいよと書いてたので持ったけど、いまのところ使ってない

そのうち使うかもしれないけど、現地の友達にちょっと借りるのでもいいのではと思った