元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

飲み始めて、副作用?

生理が来た夜にピルを飲みました。

しばらくしたら頭痛くて、でも少ししたら無くなりました。ちょっと痛いなーくらいで。

 

翌朝、寝起きがこれまでに無いくらいスッキリしてて、幸せを感じました。

これは生理が来てpmsが終わったからだと思います。笑

 

今考えると副作用だったのかなと思うのは、ピルを飲み初めてから1ヶ月くらい体がだるかったんです。体は弱くない方だと思っているのですが、飲みはじめて1週間ほどの、定期テスト前日の夜に38度後半の熱を出してしまい、3日間寝込んでました。これはけっこうきつかったです。明確にピルの副作用とは断定出来ませんが、普段このようなことが無いのでそうではないかと思っています。

他にはライブに行った次の日に熱が出て、遠出してたので家に帰るのもやっとな状況でした。これはなぜ熱が出たのか本当にわかりません。

 

私がかかっている病院で最初にピルを処方されるとき、先生(男性)や看護師さんからこのような副作用の話をされた記憶がなく、周りからも薬を辞めた方がいいのではと言われセカンドオピニオンとして他の女医さんの産婦人科に数週間後に行きました。そこではそんな辛かったら他の方法、ピルを替えたり、漢方にするなどにしてもいいと思うと言われました。

はじめの病院ではpmsの相談をしたとき、個人的には漢方を貰えればいいなと思って行ったのですが、先生はピルの話しかせず、メリットのみを話していたので少し怖かったです。

少しでも違和感を感じたらほかの病院にかかってもよいのではと思いました。

 

現在は同じ薬(ヤーズフレックス)を飲みはじめて3ヶ月くらい経って、体が薬に慣れてきたかなと感じます。

薬を飲み始めてから生理も辛くなく、そんなに痛くもないし、量も多くなくて楽だと感じます。

 

それと、いま思うとpmsが酷かった時期ってメンタル的にやられてたときで病み気味だったので、生理とかの重さって精神状態が直結するのかなって思います。