元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

機能性ディスペプシア、はたまた過食症

機能性ディスペプシアとは。

機能性ディスペプシア(FD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

小さい頃から胃腸が弱く、胃もたれと酷い便秘に悩まされ続けています。けど、便秘は寝起きのコーヒー豆乳入りで解消されつつあります。最近は食べすぎ、又は何食か抜けてしまったあとに背中に激痛が走るようになりました。

 

食べることが大好きで、お菓子も大好きです。無心にお菓子を食べることが好きです。

 

でも高専に入ってから、というより寮生活始まってから胃もたれや背中の痛みが顕著に増えていました。あるとき本当に痛すぎて、痛み止めを飲んでも治らなくて病院にいきました。

しかし血液検査、エコー、内視鏡検査、レントゲンを撮りましたが、何も悪いところは無かったです。

とりあえず痛み止めと六君子湯という漢方をもらいました。

六君子湯(リックンシトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

 

しばらくその漢方を飲み続けていたら、胃もたれとか背中が痛くなることとか無くなったので、漢方を飲むのをやめました。しかし、またしばらくすると背中の痛みが再発しました。自分の暴飲暴食が原因だと思うですけどね。(笑)

 

それからまた病院に行って漢方をもらい、半年くらい飲み続けています。背中の痛みの頻度は少なくなったのですが、それでも毎日慢性的に胃もたれをしています。胃もたれしていても、食べてしまうという自分の弱さがあるのですが、、

あとお腹いっぱいなのにお菓子をたくさん食べてしまう。やばいとわかってるけど、食べてしまう。なおんない(笑)

 

それでいま、少し胃もたれというか胃がムカムカしてたけど、夜ご飯少し食べとこうと思って食べました。そしたらけっこう胃もたれというか重くて気持ち悪くて、吐きそうでなんでこうなるのと思って泣きそうになってました。

トイレで本当に吐こうかと思ったけど、そしたら吐くことに慣れてそれこさ過食症みたいになってしまうと思ってやめました。

とりあえずわりとしんどかった。けどストレスの吐き口もないし、どうすればストレスを解消できるのかこのごろ悩んでいることです。

 

過食症について調べてみたら吐かないのもあるらしい。

ストレス食い、過食対策

あとこのサイトがすごい心に響きました。

過食スイッチが入ったときの5つの対処法と過食衝動を抑えるポイント │ ダイエット美人計画

なんかわかんないけど読みながら泣いてた(笑)

初めて過食を認めれたからかもしれないです。

 

結局なに書きたかったかわかんなくなっちゃったけど、同じ症状の人頑張りましょって感じです。背中が痛くなることについて情報があまりなくて、誰か同じ症状で困ってる人いたら届いて欲しいなと。