元女子高専生のつぶやき

高専→理系大学→欧州大学院の女子のつぶやきです

アマプラが見れない、プライムにならない(設定言語が英語の人向け)

こんにちは

お久しぶりですね、2020オリンピックだった時期です。

編入はまだばたばたしているので(単位認定も確定していない)そのうちまた書きます。

 

今回はAmazonのお話です。

Amazon Prime Student に最近加入しました。

プライムビデオとかいいですよね。

 

なんでこの話かというと、Amazon Photosをスマホの写真のバックアップに使いたかったんですよね。

Prime会員は写真を容量無制限で保存できます。動画は5GBまでですが。

スマホの容量あけたかったので写真の保存を探していてAmazonに決めました。

 

ここからが本題なのですが、

Amazon Photosをスマホに入れました。

でも画像の容量が5GBまでだったんです。

f:id:pokemomo27:20200728014347j:plain

え、プライムなってないじゃん、ってめっちゃ悩んでましたね。

ネットのブログにあるやつやってもできないんだけど?と思ってました。

 

そこで友人にきいたら、

スマホの言語設定を英語にしていると、外国のAmazonにつながる仕様になっているはず

と言われました。

海外のAmazonにアカウントがあると、その海外のアカウントで、スマホAmazon PhotosやAmazon Videoにログインしてしまうそう。

 

つまり私は、日本とアメリカのAmazonで全く同じメアドとパスワードを使用していたので、スマホAmazon PhotosでアメリカのAmazonアカウントに入ってしまっていたようでした。

アメリカのAmazonアカウントはPrime会員ではないので、Primeの利用が出来なかったようです。

 

解決方法は、

スマホの言語設定を日本語にして、アプリをインストールしてログインしてから、再び任意の言語設定に戻す

と、うまく日本のアカウントにつながり、プライムを利用することが出来ました。

 

f:id:pokemomo27:20200728015758j:plain

何時間もかかって疲れました笑

日本と海外のAmazonのアカウントを使っている人は、それぞれの名前をわかりやすくしたり、パスワードを変えるなどおすすめします、、